ニュース現在位置: トップページ > > ニュース
日本の半導体装置の輸出に関する一般相談が始まりました。
更新期日です:2023-03-28     閲覧回数です:

1.約1.7億ドルをかけます!東京エレクトロンが日本に半導体設備の新工場を建設しました

2.日本の半導体装置の売上高は5カ月連続で減少、8カ月ぶりの低水準となりました

3.日本半導体製造装置協会(SEAJ): 2月の日本のチップ製造装置受注は、前年同期比0.1%増となりました。

4.日本の半導体装置の輸出に関する一般相談が始まりました!

貿易相:まだ決めていません

西村康俊貿易相は10日、定例会見で、「チップ製造装置の輸出制限についてはまだ決定していないが、オランダの状況を見て適切な措置を取る考えだ」と述べました。昨日、日本の財務省は半導体分野の対外貿易政策の見直しについて、公式の諮問書を発表しました。

5.外国人投資重点審査対象に半導体など9業種を追加

3月10日の日経新聞によると、日本政府は3月9日、外国人が安全保障上重要な国内企業の株式を取得する際の重点審査対象(キー業種)として、半導体や蓄電池など9品目に関連する業種を追加すると発表しました。日本の企業活動や国民生活に欠かせない物資への監視を強化し、サプライチェーンの確保や技術流出の防止を強化します。

 
前のです:日本半導体製造装置協会(SEAJ): 2月の日本におけるチップ製造装置の受注は、前年同月比0.1%増となりました。
次です:日本、半導体など9業種を外国人投資重点審査対象に追加